Bookworm’s Blog

本が大好きな学生が書くブログです。本の感想をこくこともありますが、あくまでも私個人の感想です。

図書館戦争(ネタバレ無し)

※面白い本ないかな〜という人向けのページです。

小さいときから本はたくさん読んでいる方だと思いますが

さらに本にハマるキッカケになったのが図書館戦争です。

 

 f:id:v164c:20190309194218p:plain

じれったい恋を楽しみたい人、

ラノベではないけど軽い本を読みたい人

にオススメです

 

この本の世界 

 メディア良化法*1によって本を規制・検閲している世界。

メディア良化法を執行するために武装した「良化隊」と本を読む自由を守るために武装した「図書隊」が図書館で戦闘を繰り広げる。

 

あらすじ

高校生のとき良化隊に本を取り上げられそうになるが

たまたま居合わせた図書隊員に取り返してもらったことがキッカケで

図書隊員になった笠原郁。上司の堂上篤に最初は反発するが次第に素直になり…

仲間と協力しながら本を読む自由を守る。

 

シリーズが進むとともに、物語の核心に近づき甘い要素も増えます(笑)

 

*1:公序良俗を乱し人権を侵害する表現を規制する法律です。

物語の中では「乞食のおじいさん」という言葉が入っている童話が取り上げられたり

図書館員が聴覚障害があるヒロインが恋をする本を聴覚障害がある女の子に勧めたことで捕まったりしています。